年始のお料理教室はフレンチで始まりました✨

こんにちは!
朝晩の寒さが厳しいですね❄🌡
コロナ感染の心配も…悩ましいですね😣
感染症対策を万全に、少数人数でいえまるのお料理教室は
元気に開催です❣

先日11日、2022年初のお料理教室はフレンチ料理教室でした🍽✨
メニューは、こかぶのポタージュ、アッシェパルマンティエ、キャロットラペの3品です。
アッシェパルマンティエ…???
おしゃれな名前の一品なんだけど、いったいどんなお料理なんでしょう?

横田シェフの素早く慣れた包丁使いで野菜が美しくみじん切りされて、フライパンで合挽ミンチが炒められてゆきます。
この時、シェフは味がぼやけてしまわないよう、こだわりのほんのひと手間をかけて、さらに赤ワインやトマト缶を入れて煮込みます。
コトコトじっくり煮込まれて出来上がったのは大人の味わいのミートソース。
そこに茹でて裏ごししたクリーミーなジャガイモを上からのせ、さらにチーズをのせてオーブンへ。
美しくなめらかな口あたりのジャガイモとミートソースのグラタンができあがりました❣
真冬にアツアツのグラタンが美味しいのは知っているけれど、身近な材料でこんな上品なグラタンができるんだ…!!と感激しました✨
これが、アッシェパルマンティエでした😄

ほんのひと手間、ほんのひと工夫でフレンチレストランで食べるようなお料理を、
感染症対策がされたいえまるのお料理教室で習って、おうちで作ってみませんか?
みなさまの充実のおうち時間を過ごすためにいえまるはお手伝いいたします💓
ぜひ一度いらしてくださいね🍀